翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

ユーモアを交えた話し方

ユーモアの豊かな人というのは会話をしてて楽しいと感じるじゃろう

 

 

話の中にさりげなく笑いを取り入れられる者は人との距離の詰め方がうまく仲良くなりやすい

 

コミュニケーションを取る上で周りの人よりも頭ひとつ抜け出るにはこのユーモアはかなりお主の助けになってくれるじゃろう

 

今回はそんな会話の武器になるユーモアについてじゃ、

 

 </p

 

 

初対面の人と話す時、緊張でうまく話せなかったり次の話を探すのに必死でなかなか会話が弾まずに苦労した経験が皆にもあると思う

そういう時の空気というのはとてつもなく重たくて暗いものじゃ

 

そんな時に助けになってくれるのがユーモアというやつじゃ

ユーモアとは会話の中で少し外れたことを言ったり、面白いものに喩えたり、オーバーなリアクションをすることで相手にツッコミを入れてもらい場を和ませてくれるというものじゃ

 

その空気感に乗ることで会話が弾み徐々に明るい雰囲気になって相手との距離が縮まっていくのじゃ

 

じゃがユーモアというものはいきなりやろうと思ってできる様なそんなに簡単なものではない

身についていない状態でユーモアを使ってしまうと頑張っている感が出てしまって余計に相手に気を使わせてしまう結果になるじゃろう

 

ユーモアを自分のものにするためには常日頃から新しいものや面白いものに触れたり考えたりそれこそ会話の中で使ってみたりとさまざまな経験値がある必要になってくるのじゃ

 

会話の中で少しでも小さなユーモアを使うとそれが相手にどのような反応を起こさせるのかを見ることができる

 

じゃからまずは気の許せる友達に軽くユーモアを交えて話してみてはいかがだろうか

友達の胸を借りて少しずつユーモアの使い方を学んでいこう

 

いつもより10%だけリアクションを大げさにしてみよう

とか

値段を聞かれた時に大げさに言いてみたり

とか

 

それを何よりも自分が楽しそうにやることをじいさんは強くお勧めする

 

そうすることでまず相手に冗談だと気づいもらいやすくなるし、この人と話していると面白いなという印象を与えることができる

 

まずは自分のユーモアに自分が楽しむことじゃそれに加えて相手の反応を伺いながら状況に応じたユーモアを言える様になれば君は周りからも一目置かれるコミュニケーションの達人になれるじゃろう

 

 

海外の人はジョークを頻繁に言ってくるが彼らの周りの会話はこの様な楽しい話題で溢れているのじゃろう。多くの方がユーモアを使って話をする環境にいるから必然的に自分にもそのスキルがついてきているのじゃろう

 

 

ユーモアにはその人が人生を楽しんでいるという魅力と余裕を与える効果がある

そんな素敵な人の周りには人が集まってきて、いい出会いにも恵まれていくのじゃろう

たかがユーモアじゃが、されどユーモアじゃ

 

ユーモアは人と人を繋ぐ架け橋になってくれるとても頼もしい存在なのじゃ

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v