翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

山登りが教えてくれたこと

 

先日初めて山登りをしてきたのじゃがとてもしんどかった。。

 

ずっと階段を登っているようで身体に応えた

登山を趣味にしている人は凄いと思ったのじゃ

 

 

時間はかかったが何とか頂上までたどり着くことができた

 

初めての登山は本当にたくさんの学びがあった

 

 

 

山登りはよく人の人生に例えられるのじゃが

その意味がよく理解できた

 

 

私が一番感じたことは

1歩づつしか人生進んでいけないということ

 

 

1度山登りをした事がある人は分かるじゃろうが

いきなり大きく道を進むことは出来ない

1歩1歩少しづつしか登山道は進めないのじゃ

 

 

その歩みを止めたらそこまで

 

 

歩き続けることでしか山頂にたどり着く方法はない

 

 

進めないと思ったら一度腰を下ろして休んでも良い

 

 

次の活力を得るために1度立ち止まって自分の今までの頑張りを振り返る

 

自分がこれまでどれだけのものを積み上げて来たのか自分が今いる所からそれを見ると今まで見えていなかったものが見えてくるものじゃ

 

 

それを知ることでこの先を進んで行く活力になる

もう一度自分がどこに向かっているのかを再確認することもできるじゃろう

 

 

険しい道を超えた時、人は大きな達成感と感動を得ることができる

 

それらを山登りは教えてくれた

 

思い悩んだら1度山に足を運んでみてほしい

自分の生き方を見直すいい時間になるじゃろう

 

 

人生は学びに溢れておる