翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

身だしなみ

人の第一印象は出会って3秒で決まると言われておる

 

どんなにすごい経歴を持っていても

どんなにやさしい性格の持ち主でも

出会ってたった3秒でお主の印象は決まってしまうのじゃ

 

有名なメラビアンの法則では視覚情報が55%、聴覚情報が38%、話の内容が7%というのが提唱されておる

 

視覚情報が半分を占めているということは多くの人が残念ながら人を見た目で判断しているということになる

第一印象を他の人と比べてお主が一歩リードするために普段から「身だしなみ」に気を遣うということは重要になってくるということじゃ

 

「身だしなみ」と一口に言ってもそれは多くのことから紐づけられる

手先・足先

洋服

髪型

ひげ

持ち物

 

我々は人を見る時に目に入ってくる全てのものからその人の内面や印象を決定づけている

じゃから、身だしなみには気を使いすぎるくらいがちょうどいいのじゃ

 

細かいところまで手入れが行き届いていると相手からの印象はとても良くなる

身だしなみがしっかりしている人というのは自己管理がしっかりしている人と思われるからじゃ

 

大切な会合があるときはもちろん、不測の事態でも万全の状態で行けるように日頃から自分の見た目には気を遣うことが重要じゃ

人と人の繋がりというのは不思議なもので、いつどのタイミングでチャンスが訪れるのかわからない。じゃがそういうタイミングで出会う人というのが今後の自分の人生のキーマンになったりすることがある

 

そういうチャンスを逃さないためにも準備をしすぎることに越したことはないじゃろう

 

また、いつも万全の状態でいることで自信を持って毎日を過ごすことができる

多忙な毎日に自分を磨く時間を作ることは難しいかもしれないが、是非とも自分の見た目に気を遣うことをお勧めする

それがお主にとんでもないチャンスを掴むチャンスを運んできてくれるかもしれない

 

身だしなみを磨くことでお主はもっと輝けるじゃろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v