翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

ものは少なく洗練する

一度自分の身の回りにあるものを見てみてほしい

 

部屋の中には衣服やインテリア

キッチンには冷蔵庫や調理器具

浴室にはタオルや洗面用具

玄関には靴や雑貨

 

自分の住むスペースに何個ものがあるのかを把握しているものは少ないじゃろう

気づいたらモノで溢れかえっていてもう着れなくなった服や「いつか使うかもしれない」ととっておいたものなどはホコリをかぶって押入れの中で寂しい思いをしているなんて人が多いのではなかろうか

 

そこで、今一度自分の身の回りのものに目を向けてみてほしい

まずは自分が最低でも何があれば生活していくことができるのかを知ることが大切じゃ

 

 

 

 

 

必要最低限のもの。

 

今の時代パソコンや携帯は人々の必須の持ち物になりつつあるが

そのほかに服、洗面用具、ペン、食べ物、時計、、、

 

自分が「毎日」使っているものは今のそなたの生活には欠かせないものとなっておるじゃろう

必要最低限のものとなるとリュック一つで収まってしまうこともある

 

ほとんどのものが毎日使っているものは思いのほか少ないと感じるじゃろう

今思い浮かべたものだけでとりあえずお主は今の生活を続けていくことができるということになる

 

 

 

なぜものは少ない方がいいのか?

ものを少なくするとその物に対して大切に扱うという気持ちが生まれ丁寧に扱うようになる

手入れや掃除をしてものに磨きをかけてお金に余裕ができたらメンテナンスやグレードアップのために新しく買い換えるということもできる

そうすると身の回りのものはどんどん洗練されストレスなく毎日の生活を送ることができる

 

 

100個のものをサッと磨くよりも

10個のものを丁寧に磨こうということじゃ

 

 

ものを持たないことでお主自身もどんどん磨かれていくじゃろう

もの捨てるのがどうしても苦手というものは一度、キャリーケース一つで旅に出ることをおすすめする

 

キャリーケースには自分の必要最低限のものや自分のお気に入りのものしか入れることはできないたくさん入るようで意外とものは入れられない

 

その旅で自分が本当に必要なものが見えてきて意外と少なくても自分が生きていけるということに気がつくことができる

 

そして普段どれだけ多くのものに囲まれて生きてきたのかも知ることができる、

ものを少なくしても人は案外大丈夫なものじゃ、是非試してみてほしい。

 

 

 

最後に、身の回りのものを減らし洗練するということは自分が人生をどう歩むかを決めるということと同じじゃとワシは思っとる、一度自分の必要最低限必要のものがわかると自分の本当に必要なものや、好きなものがわかってくるからじゃ

 

自分を見つめ直すいい機会じゃと思って身の回りの整理を前向きな気持ちで行ってみてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v