翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

本当の友達

「友達は多い方がいい」

 

とよく言われているが果たして本当にそうじゃろうか?

 

「友達はたくさんいる方がいろいろな人脈が増えて人生に幅が広がる!」

「いろいろな界隈にコネができる」

 

 

このような理由で友達作りをしておらぬじゃろうか?

友達を作るために自分を偽って空気を壊さぬように振る舞ったり、自分のイメージを壊さぬように皆に優しく振る舞ったりしておらぬじゃろうか?

 

 

 

今回は本そんなお主のための本当の友達を作るための知恵袋じゃ

 

 

 

 

 

 

最近、人と人との距離が物理的に離れてしまっている世の中で友人と呼べる存在がいることに

とても感謝できるようになった

若い頃はいろいろな業界の人たちや異なる趣味を持った人たちなどとの飲みの場にも参加し

一人でいることが怖くて誰かと一緒になって歩いていたいと思っていたこともあった

 

一人でいる人間は寂しく、虚しく、かわいそうだと思っていたからじゃ

 

そんな考えが変わったのは海外で一人暮らしをしていた時に感じた

一人の時間の大切さを知った時じゃった

 

 

生まれてから死ぬまで自分の人生を歩くのは自分自身であるという言葉に巡り合って

本当に自分がしたいことや学びたいことがあると気づいた時ワシは周りに合わせている時間などないことに気がついた

 

現に世の中の成功者と呼ばれるものたちは皆一概にしてこの一人の時間を重要視しておる

 

かといって一生孤独でいるわけにもいかない

人間は人の間で生きてこそ人間なのじゃ、孤独は寂しい。

 

ワシたちの身の回りにはさまざまな人間関係がある

家族、隣人、職場、地元、学校、旧友、コミュニティ、サークル

 

このようなたくさんのグループの中で一番自分が素でいられる相手や気の許せる相手は

意外と数えられるほどしかいないのではないじゃろうか。

 

その中でも培ってきた時間やお互いに信頼があるものは一人か二人居れば十分なはず

 

ワシはそれこそが本当の友人じゃと思っとる

 

お互いがお互いを尊重し信頼し、助け合える関係というのはよくよく考えると

とても難しいことで時間もかかる

 

SNSのフォロワーが何億人いようとこの一人には敵わない

そういうような人と出会えたならお主はすでに最高の友達を持っているといえるじゃろう

それはとても誇らしく幸せなことじゃとワシは思う

 

 

本当の友達とは人生の中で一人見つけられば十分じゃ。

その友達を一生大事にして

多くのことを共に体験し

共に学ぶ

 

お互いに成長し合える友達をお主の人生でもぜひ見つけ出してほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v