翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

今が大切な理由

今日という日を大切に生きておるじゃろうか

今この瞬間を大切にすることができているじゃろうか

 

今と言うのはまさにこの瞬間。科学的観点から言うと大体6秒前後のことを指すそうじゃが

このたった6秒をお主は無駄に使ってはおらぬじゃろうか。

一度自分の生活を振り返って考えてみてほしい

 

もし自分が時間の浪費をしておることに気がつけたのならこの記事をきっかけにお主は

時間の使い方を見直すことができるようになるはずじゃ

 

なぜ今が大切なのか?

 

それは、今というこの時間の積み重ねが人生を形作るからじゃ

 

人生を変えるには習慣を変えるのが一番じゃと言われておる

 

お主はこの言葉をご存知じゃろうか

あの有名なプロ野球選手の松井秀喜さんの座右の銘としても使われておる有名な言葉

 

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

 

と言うものじゃ。

この言葉からもわかるようにお主の運命は今この瞬間にお主自身で変えていくことができると言うことじゃ

 

あれが欲しい、これがしたい

こうしとけば、ああしとけば。。。

 

先のことや前のことは考えても仕方がないものがほとんどじゃ

あれが欲しい→「そのために今何をするのか」

こうしとけば→「その経験から今どうするべきなのか」

 

大切なのは全て今、今現在のお主だということに気がついてほしい

 

残念じゃが今の人類には時間を止める術はまだ持ち合わせておらぬ。しかもいつ、お主の持っている時間がなくなるのかも分からない。

そんな不確定な要素がたくさんある中でお主が何を選択し何をするのか、何をしないのか。

 

時間には限りがあると言うことを忘れてはならない

その小さな積み重ねが、お主の未来を作り上げていくのじゃ

 

 

『今』を英語で言うとpresent

 

 

お主自身が未来の自分に対して何をあげるのか

または、過去の自分から受け取ったものを今何に使っておるのか

 

何よりも大切なのは今のこの時間であることを忘れぬように

 

「人生とは今日一日一日のことである」〜デール・カーネギー

 

今日もあと一歩頑張ろうと思ってもらえたら今日のワシは大満足じゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。次回もお楽しみに(^^)v