翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

人の心を満たす前に自分を満たす

誰かのために頑張ったり

困っている人を助けたりすることは

とても慈悲深く尊い行いの一つと言われておる

 

自分の時間を捧げても惜しくない、そう思えるような友達や家族、恋人に出会えることは

お主にとっては幸運でとても幸せなことじゃろう

 

 

ワインと料理をもっと気軽に【TAMAYA WINE STORE】

 

しかし、ここでワシがあえて言いたいことは誰かのためにの前に自分のために時間や労力を使ってほしいということじゃ

 

「人を満たす前にまずは自分を満たす事」

 

なぜワシがこのことを皆に伝えたいのかというと、「誰かのため」が原動力になっているとそれが自分の中の唯一の支えになってしまって依存してしまい結果的に自立することができなくなってしまうことになるからなのじゃ

 

その支えがなくなってしまった時、お主は目的を失い、何のためにこれまで頑張ってきたのかがわからなくなってしまう

行き場を失ったエネルギーは今度は別のより所を探してまたそこに依存してしまうという癖がついてしまうかもしれない

 

じゃからまずは自分をある程度満たしてあげてから他人に目を向けることが必要になってくるということじゃ

 

一ついい例を紹介しよう

今からする二つの質問をお主の頭の中で想像して考えてみてほしい

 

お主は今とっても貧しい国で生活をしている

お金がないからその日の食糧を買うのもやっとで、今日の食事は二日ぶりのパンじゃった

そこにお腹を空かせた小さな子供がやってきてパンを半分分けてほしいと言ってきた

さてお主はそこでその子供に自分の食糧を分けてあげるじゃろうか?

 

いかががな?二日ぶりのパンじゃからお主はよほどお腹が空いているじゃろう

子供にパンを分け与えるのは少しためらってしまうのではないじゃろうか

では二つ目の質問じゃ

 

 

お主は裕福でお金が有り余っておる。毎日食事がテーブルいっぱいに並べられ

自分のほしいものは何だって手に入る、そんなところにある日小さな子どもがやってきてパンを一切れ分けてほしいと言ってきた

さてお主はパンを一切れ渡してあげるじゃろうか?

 

 

おそらく、お主は快くその子供にパンを渡してあげるじゃろう。もしくはバケットにたくさんパンを入れて渡してあげるものもいるかもしれん

 

 

 

この二つの質問の違いは何じゃろうか

答えは自分が見た満たされているのかそうでないのかの違いじゃ

 

自分の欲求も満たされていないのに他の人に何かをわけ与えることは少し難しいじゃろう

いくら優しいとはいえ快くその人を助けることはできない。

じゃが、もし自分の満たすことができるなら多くの人に手を差し伸べる余裕を持てるようになる

 

この余裕を持って快く人を助けることができる人になって初めて

人のために矢印を向けることができるとワシは思っておる

だれかのために生きることは自分の中の貴重な時間を使っているということを理解しなければならない

 

自分を満たすことができないと他人の人生を生きることにもなりかねない

そうはなってほしくないからまずは自分の心を満たすことを考えてみてほしい

そうすることで自然と誰かのために何かしたいと思えるようになってくるのじゃ

 

自分を満たしてから人を満たしても決して遅いことはないとワシは思う

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v