翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

お金が貯まる人はなぜものが少ないのか

お金が貯まる人と貯まらない人を見分けるときにはその人の部屋を見てみると

すぐに違いがわかる

 

部屋が散らかっている人はお金の管理も苦手な人が多い

自分の部屋のどこに何があって、所定の位置が決まっているという人は

ものの管理が良くできておりお金の支出もしっかりと管理できている人が多いのじゃ

 

じゃが逆に、物に溢れていて、ものの管理ができていない人はお金の管理も雑で何にいくら自分がお金を使っているかなどの把握ができていないことが多い

 

こうなってしまっては、いくら収入を増やしてもお金は貯まっていかぬじゃろう

ものは増やさずに自分が管理できる最低限度のもので生活する方が無駄ば出費をせずに済む

じゃからお金が貯まる人はものが少なく整頓されておるのじゃ

 

また、物を減らして整頓することでだんだんと自分の使っているものに愛着が湧いてくる

自分の持っているものに感謝できるようになり「これ以上はものはいらないかな」

と思えるようになり結果的にお金を貯めることができる

 

お金を貯める前に、まずは自分の身の回りの整理からしてみてはいかがじゃろうか

 

 

次に整理してほしいところは冷蔵庫じゃ

 

冷蔵庫の中で賞味期限が何ヶ月も過ぎてしまっていたものや、いつ買ったかわからないような調味料が置いてあったりしないじゃろうか

「ついつい買い足してしまって」

「商品が珍しくて」

と、買う予定になかった物を買ってしまうと

冷蔵庫の中で忘れ去られ結局食べられなくなってしまう

 

そうなってしまってはもう捨てざるを得ない

 

冷蔵庫の無駄は食費の無駄にそのままつながっておるのじゃ

一度自分がいくら食費に使っているのかも確認してみると良いじゃろう

 

食費には意外とお金をかけてしまっているもので、軽く立ち寄ったコンビニや自動販売機で飲み物を買ったりする時など小さなものが積み重なって意外とたくさんの出費になってしまっているということがよくある

 

長い目で見ると大きな出費になってしまうコンビニや自動販売機での買い物

こういう小さな出費をおさえられればお金も少しずつじゃが確実に貯めていくことができる

 

 

 

 

 

 

お金を貯めることはそう難しくない。自分の出費を管理して部屋の片付けや食費の見直しをして確実に貯金を作って節約上手を目指そう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v