翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

自分の中の大きな可能性

今の自分に何ができるか

 

自分のやりたいことは実現可能なのか

 

 

ふとしたときに将来のことが不安になったり

周りの同期の年収が自分より高いと自分に自信を失ったり

 

人は誰しも心に不安や嫉妬を宿しておるものじゃ

 

これの良い対策方法をワシは知っておる

 

それは自分の中には大きな可能性があると自分自身が気がつくこと

 

周りがどんなに豊かな生活を送っていたとしても、どんなに貧しく惨めな生活を送っていたとしてもお主には関係ない

 

この人生の主役はお主じゃ周りの環境や人は極論じゃがどうでもいいことなのじゃ

 

自分が何をしたいのか

自分はどんな人生を送るのか

 

考えるべきは周りの幸不幸よりも、自分を満たしてくれるものは何なのかということなんじゃないだろうか

 

この考え方を持って初めて

自分に与えられた時間と向き合いそして実感するじゃろう

自分の中にどれだけ大きな可能性が眠っているのかを

 

人と関わらずに生きろという意味ではない

 

他者には他者の人生や幸せの基準がある

お金を持たなくても心は豊かな人もおるし、どれだけお金を稼いで成功したとして毎日寂しい思いをしているものもおるじゃろう

 

このような人それぞれの考え方や幸せがあることを知り、それを受け入れる広い心を持つということ

 

それはお主を含めてじゃ

 

自分の価値観や基準は自分で決められる

大きなことを成し遂げたい、現状維持でも良い、生活水準を下げることでもいいじゃろう

自分のものさしは自分で作って良いのじゃ

 

それを他人に強制したり押し付けることはせんで良い

先ほども言ったがそれは「人それぞれ」じゃからじゃ

 

自分の中でその基準を決められたらあとは行動に移すだけ

 

「どうせ自分には」

「上にはうえが」

とか自分のものさしを縮めるような考え方はおすすめしない

 

最後まで自分の可能性を信じてものさしを伸ばし続けること

それが自分の中の大きな可能性に気づくということじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v