翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

人生谷が深ければ深いほど登れる山は高い

ご機嫌いかがかな?

 

ここ最近暑くなったり一日中雨だったりで変な天気が続いておるが心は曇らせないように

頑張るのじゃ

 

 

 

今日は落ち込んだ時に思い出してほしい考え方を一つ紹介しようと思う

 

「人生山あり谷あり」と多くのものが耳にしたことがあるであろうこの言葉

 

山は人生登り調子、絶頂を指し

谷は人生下り調子、どん底を指す

 

これは生きているうちに起こるライフイベントや転換期によっても左右されるが

これは基本的には交互にくるようになっておる

 

どんなスターも有名人もコンビニの定員も自分の人生の山と谷を思い出すことは

容易なのではないだろうか

 

例えばAppleの創業者スティーブ・ジョブズは大学入学一年後に大学を中退

Appleを立ち上げるもその後会社をクビにされピクサーを設立

そしてもう一度Appleに就任する

 

というなんとも山あり谷ありの人生を歩んできている

 

 

他にもクリスガードナーという実業家

資産は44億にものぼり映画「幸せのちから」のモデルになった方じゃ

 

映画を見たことがある方はご存知じゃろうが彼のホームレス時代の環境は

それはそれは苦しいものじゃった

 

家を失い、妻に逃げられ、駐禁の罰金に税金の徴収など

様々な苦難に見舞われながらも一人息子を養うために

証券会社の倍率20倍20人中1人しか受からない、しかも6ヶ月間無給のインターンに参加するというものなのじゃが

 

彼の行動力と成功への執着に胸を打たれたものも多いじゃろう

 

他にも様々な苦難を乗り越えた先に成功を収めたものはたくさんおる

日本の芸人さんたちでいうところの「下積み時代」というやつじゃな

 

 

そして面白いことに、この谷の時間

下積みの時間が

大きければ大きいほど

長ければ長いほど

 

大きな成功を手にする可能性が高いとワシは思う

 

 

理由は、

 

大きな失敗はその人の原動力になりさらにその人の思考を深いものにさせる物だから

 

平凡な人生を歩みたければ挑戦しなければ良い

挑戦しなければ失敗もせんし成功もせん

 

小さな山と小さな谷がちょくちょく訪れる平凡な人生を送れるじゃろう

 

 

じゃがもし、この人生で何かを成し遂げたいと大きな夢を持ちそれを叶えたいと思うのなら

 

 

挑戦しなさい

 

 

大きな失敗をするかもしれない

もう立ち直れないほど打ちのめされるかもしれない

 

でもそれは大きな山を登るための助走にすぎない

 

今は分からないものじゃ、そんな綺麗事とただの慰めにしか聞こえんじゃろう

 

 

じゃがお主が成功を収めた時

あの時の、あの谷の時間のおかげじゃと思えるような日が必ず来る

 

失敗を失敗で終わらせないこと

 

谷が来たら成長のチャンスと思いそこから学び取れることをたくさん吸収しなさい

 

 

それが高い山を登るときの武器になるのじゃから

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

また次回もお楽しみに(^^)v