翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

運がいい人の条件

今日もついてない

 

自分んはなんて運のない人間なんだろう

 

いいなあの人は運がよくて

 

 

 

運がいい人、あなたの周りにもいるじゃろう

 

自分にツキが回ってこないうちはなおさら周りの幸運に目が行きがちなものじゃ

 

 

様々な場面で運というものが働くことがよくある

 

では人は皆平等に運が分け与えられているのじゃろうか

 

半分正解で半分不正解じゃ

 

 

運は自分から招き入れることができる今日はそんなお話じゃ

 

 

運が良いひとの条件

それは上機嫌でいること

 

いつも機嫌がよくてニコニコしている人は人から話しかけやすく周りの空気を明るくする

 

チャンスは人が運んでくるものじゃとよく言うが本当にワシもそうじゃと思う

 

新幹線でたまたま隣に座った人

居酒屋で隣に座った人

友人の知り合い

母校の先生

 

自分の周りにいる誰が自分にチャンスを運んできてくれるかは分からんものじゃ

 

そんなビックチャンスに恵まれた時に不機嫌そうにしているときっとそのチャンスに気づけない

 

そんな理由でそのチャンスを逃してまうことは本当によくある

 

常にニコニコしていろと言っているわけではない

本当に機嫌が悪い時は誰にでもあるし無理に機嫌を直したりする必要もないとワシは思う

 

じゃが自分の機嫌を良くしておくことでチャンスへのアンテナを高くすることができる

そうすることで運をキャッチできる確率が上がる

 

だから運を良くする第一条件は機嫌良くしていること

 

そうした状態の中で初めていろいろな機会にめぐまれていることに気づく

 

じゃけども運というものは今日この日にと必殺技のように使えるものではない

 

 

少しづつ貯めて使い所を見極めて使うことができるものなのじゃ

スーパーのポイントカードのように

 

毎日小さなことでもいいから何か人のためになることを無償でする

 

報酬があれば誰だってやる

 

じゃが見返りを求めないことで運という形で自分の中に貯めていくことができる

 

そうして少しづつ貯めていくことができるのが運というものじゃ

 

 

そうして貯めてきた運を自分のために使ってもいいし先の子孫に残しておくこともできる

 

じゃから運の半分は自力で作り出せるし半分は今までのご先祖様からの授かりものとして理解することができる

 

今自分が命を授かり日本という恵まれた国で生活できで学校に通えて

なんて幸運な出来事なのかを世界を見渡せば理解に容易い

 

最初は家族の支えがあってこその幸運でその生活環境は間違いなく今までのご先祖さまが作り上げてきたものじゃ

 

 

 

自分の運に感謝してさらにそれを高めていくことを惜しまなければ

お主の人生は間違いなく運によって変わっていくじゃろう

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v