翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

ダイエットしなきゃ!!

皆、自分の今の体型に満足しておるじゃろうか。。。

 

あんなにスリムで若々しかった10代が終わり食べる量が増えたわけじゃないのになんか腹周りのおにくが、、、

なんてことよくある話じゃけど

 

人間が太るメカニズムさえ知っていれば決して太らないとワシは思う

 

ずっと家に引きこもっていた時、運動もせずただ食って寝てを一ヶ月ほど繰り返しておったことがある

 

その結果10キロぐらい体重が増えてしまって流石に焦ったので3食食べるのをやめて1日一食のタンパク質中心の食生活に変えた

その上毎日一回は運動をするようにしたり一駅分の距離を歩いたりしてなんとか10キロマイナスさせたことがあった

 

ワシ自身若い頃は体重の変動が激しい体質じゃったから太ってもすぐに元に戻れたが今となっては体の機能が衰えて簡単には元に戻れなくなってきておる

 

もうお分かりの方もいるかも知れんが

 

歳をとると体は痩せにくくなる

 

これが現実じゃ、、、

 

どんなに医療技術が発達しても老いにはまだまだ敵わない

 

血管が流れにくくなり

 

代謝がおち

 

胃の働きが衰えて

 

この老化現象はどう頑張っても止められん

 

じゃが衰えを先延ばしにことはできる

 

できるだけ負荷をかけず健康的な生活サイクルと食生活を心がけることで体の負担を最小限に抑えることができる

 

 

このような、体に良い生活習慣を若いうちから作っておくことが大事じゃとワシは思う

 

太るのは簡単じゃ

摂取するエネルギーを増やして消費するエネルギーを抑えることができれば簡単に太れる

 

なら痩せるためには?

 

その逆のことをすれば良い

極端じゃが

摂取するエネルギーを減らして消費するエネルギーを増やす

 

これが最も効果の高いダイエット方じゃろう

じゃが過度なダイエットは逆に体に不調をきたす

 

急激に摂取するエネルギーを減らしてしまうとそれまでのエネルギー量で動いていた体は一瞬で少ないエネルギーを消費してしまう

 

すると、筋肉などからエネルギーを摂取しようとして必要以上に体に負荷がかかってしまう

だから少しずつ食事の回数を減らしその分、五大栄養素に気を配って質の高い食事を行うと健康的にスリムになっていくことができるじゃろう

 

痩せていく自分を見るとどんどん自分のことが好きになっていく

 

自己管理のしっかりしている大人になるためにも自分の体とは真剣に向き合うようにすると良いじゃろう

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v