翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

すっきり目覚める方法3選

おはよう

 

今日もすっきり目覚められたじゃろうか?

 

眠い目を擦りながらベットでゴロゴロしていたら二度寝してしまったなんてことしてないじゃろうか

 

 

 

今回の記事はそんな人のために一発ですっきり目覚められる起き方を3つ紹介するぞい

 

 

 

 

1、歯を磨く

意外と思うかもしれないが朝起きたらまず歯を磨くことじゃ

 

寝ている間は無意識のうちに口を開けて寝てしまうことが多いから口の中が乾燥してそれはもう細菌だらけで大変なことになっておる

 

朝一番の口の中はかなり汚い

一説によるとトイレの便器ぐらい汚いらしい、、、

 

だからまずは歯ブラシを突っ込んで口の中をきれいにすることじゃ

口の中がすっきりすると入ってくる空気も正常になり目覚めにも効果的じゃ

 

そのうえ歯磨き粉のミントの香りが程よく眠気を覚ましてくれる

目を閉じながら、半分寝ながらでもまずは歯を磨くことをおすすめするぞい

 

 

 

2、朝日を浴びる

ワシは雨の日でも晴れの日でもとりあえず外に出て外の空気を吸うようにしている

外に出て日を浴びると朝陽が眠気を覚まし体内時計をリセットしてくれる

 

体に朝を認識させると副交感神経というリラックスした気分の神経から交感神経という体を働かす神経に変わる

 

朝日を浴びることで得られる健康への恩恵はとても多い

 

そしてもう一つは感謝の気持ちが沸き起こり清々しい朝を迎えることができる

 

太陽は毎朝上り、一日中私たちの生活を照らしてくれる

朝日を浴びていると太陽が我々人類にとってどれほど大切で支えになってくれているかを実感することができるじゃろう

 

これは雨の日でも同じことが言える

 

雨が降ってくれなかったら植物が育たずに自然のサイクルが回っていかない

 

だから雨の日には雨に対する感謝を感じる

 

このように朝起きてから外に出て外の空気に触れることで朝一番を感謝の気持ちから始めることができる

 

ぜひ一度やってみてほしい

 

 

 

3、顔を洗う

ここまできたらもう勝利は目前じゃ

顔を洗って朝一の自分の顔色を伺おう

 

毎日見ているはずの自分の顔でもよく見てみると少し違った表情をしていることに気づく

 

昨日の飲み会のせいで顔が浮腫んでいたり

寝不足でクマができていたり

健康的な食事のおかげで少しスリムになっていたり

 

よーく見てみると自分の顔から日頃の生活が読み取れるじゃろう

 

朝顔を洗ってから少し自分と対峙する時間を作る

 

笑顔を作ってみたり

ポジティブな言葉を言ってみたりしてもいいじゃろう

 

自分なりのルーティンを決めてそれを実践してみるのじゃ

 

 

 

 

さあ、これが終わるともうお主の体は完全に朝の状態になっておりすでに朝が始まっていることに気づくじゃろう

 

頭が冴えて、今日も頑張るぞという気持ちになる

 

無理くりに体を起こし眠い気持ちを引きずったまま1日を始めるよりもよっぽど気持ちの良い朝時間の使い方じゃとワシは思う

 

ワシ自身も朝は本当に苦手じゃった

起きてまずスマホを見てしばらくしてから

 

後30分だけ

 

二度寝を挟んで出発時間10分前に起きて高速で準備をして家を出る

 

そして哀れにも忘れ物をして自分に腹を立てるというなんとも情けない朝を過ごしていた

 

じゃが、朝やることを明確にしそれをルーティン化してしまえば朝目覚めることが苦ではなくなった

 

「早起きは三文の徳」というが

ワシは三文以上の徳があると思っておる

 

早起きは頑張ってするものではない、早起きをすることで得られる恩恵に気づけた時

自然にできるようになっておるものなのじゃよ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v