翔じいさんの知恵袋

翔(しょう)じいさんが今までの人生の中で学んできた生きるコツや多くの人が抱えている悩みについて言及していく知恵袋日記になっています。少しでも多くの人の助けになればいいと思いブログを更新しておりますので、お気軽にご意見ご感想などお聞かせください。よろしくお願いします

初デートの距離感

初めてのデートは気合を入れて臨むことが多い

じゃが、気合が入りすぎていても逆に熱量に差が出てしまったりするものじゃ

 

そんなときに必要になってくるのが「距離感」というやつじゃな

 

相手の気分を害さない距離感でかつ相手に自分をしっかりアピールできる

そんな距離感の取り方が上手い人は異性だけでなく同性からも好かれやすいといえるじゃろう

 

 

今回はそんな距離感の取り方を主に男性目線からみなに紹介していこうと思う

 

 

まず第一に、初デートで相手のパーソナルスペースに入り込むことはやめた方がいいじゃろう

パーソナルスペースとは自分以外の人つまり他人に入ってこられると不快に思う領域のことで

自分を中心に半径約10〜45センチあたりを指すのじゃが

 

これをフル無視していきなり距離を詰めようとしてはいけない

 

これは人によってさまざまなのじゃが男性よりも女性の方がパーソナルスペースが広い傾向にあるからじゃ

 

馴れ馴れしさや女性慣れしているなどといったネガティブな要素を与えてしまう上に体目的なのでは?と非常に警戒をされてしまう

 

積極的になるのはわかるが

 

まずは物理的距離をしっかりとって相手に安心感を与えてあげることの方が重要じゃろう

 

かといってもずっと距離が離れていては心の距離を詰めていくことはなかなか難しい

 

だから徐々に徐々に相手のパーソナルスペースに入り込んでいける者が距離の詰め方が上手い人ということになる

 

詰めれるタイミングで詰めていかないと自分が本気なのが伝わらずにずっとお友達コースを歩くことになるじゃろう

 

ある程度安心できる人じゃと分かれば次ににその人のことを知りたくなるこのタイミングで自分はどういう人で、どんな考え方を持っているのかを伝えていく

 

ここで一つアドバイスをしておきたいのじゃが

自分を取り作ろう必要は一切ない

 

相手の趣味に合わせて好きでもないのに男性アイドルグループが好きだとかライブによくいくなどと嘘を言ってしまうと後々嘘がバレて信用を失うことになる上に取り繕うのに必死で

全く魅力的には見えんじゃろう

 

じゃからデートの場では素直な自分をさらけ出していくことが非常に大切なのじゃ

 

初デートの場は自分が選ぶ側でもあるのじゃ、好きが理由で相手に合わせなくてもよい

 

相手に合わせているよりかは素直な自分を受け入れてくれる人なのかを自分の中の判断基準として持っておくこと恋人選びには困らんじゃろう

 

 

素直な自分を受け入れてくれる人じゃとわかったら徐々に物理的にも距離を詰めていく

 

物理的な距離を縮めることでお互いの心の距離も比例して近づけていくことができる

本能でお主を信頼できる人と認めていることができるからじゃ

 

女性は過程を大事に考えておる

 

その過程が薄っぺらい人じゃと関係自体もきっと薄っぺらいものになるじゃろう

その人との関係を密のものにしていきたいのなら

 

関係を「築いていく」という言葉の様にベースからしっかり組み立てていく必要があるのじゃ

 

 

結果をすぐに求めず、その子との過程を楽しめたらお主はきっと本当の意味で相手のことを好きになることができるじゃろう

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

次回もお楽しみに(^^)v